■ 戻る ■




試行錯誤の上にサクラはこんな風にしてみました。
薄手の綿の布を 2×4cmくらいに切って 着物の襟のように折ります。それをぐし縫いしながら5枚つなげて きゅっと縛る。
花びらの先の部分は最後にVになるようにカットしています。
サクラの雰囲気が出てるでしょ。






サクラの幹はこんな感じ。
栗の皮・渋・イガで取った染液で染めて、鉄媒染したタイコットンです。
白い部分が 後から漂白剤で色を抜いた部分。








大きなお尻は誰がモデルだと話題になったおばちゃん。
絣のもんぺをはいて 見るからに働き者って感じ。
帽子は本物の麦藁帽子を切って作りました。








種まきをした箱を並べたビニールハウス。
ゴースと手芸用の針金で作りました。
ゴースを二重にしているので トンネルの感じが出ているでしょ。

最初は苗箱は入ってなかったのです。ビニールハウスだけでは何のために使うか分らない、という家族の言葉で苗箱を追加。
ホントは苗箱を並べた後で ハウスを立てるのです。


サクラの木の下には お弁当の入った籠とポット。
この画像では切れていますが 木の枝にも籠かかけてあります。
アリに狙われたら困るお菓子が・・・
一段落したら 休憩です。

つくしもたくさん顔を出しています。



遠くの景色
田んぼは まだ耕されておらず 昨年の稲刈り後の稲株が残ったまま 草も生えはじめています。
この感じを出すのはやはりスラッシュキルト。
田んぼの境の畦は毛糸を通したループや蚊帳を使って雰囲気を出しました。
空は 藍染めの布を漂白して雲の感じを出しています。
これはおばあさんの技。

■ 戻る ■

inserted by FC2 system